[Flutter] ダブルタップを防ぐには?シンプルなボタン制御の実装方法
はじめに
こんにちは、株式会社メンバーズ Cross Applicationカンパニーの遠藤です。
サービスローンチ時にFlutterの経験ゼロで開発に関わる機会があったので、その際に調べた内容をまとめました。
ダブルタップが引き起こす問題とは?
どのモバイルアプリでもユーザーのボタン操作によって誤ってダブルタップする場合があると思います。それによってバグや、良いユーザー体験を損なうということもあります。
今回はそのダブルタップをFlutterで防止する際に調べたことを記載します。
Flutterでダブルタップを防ぐ実装方法
シンプルに下記の書き方がダブルタップ防止に最適でした。
import 'package:flutter/material.dart';
class DoubleTapPreventButton extends StatefulWidget {
const DoubleTapPreventButton({super.key});
@override
State<DoubleTapPreventButton> createState() => _DoubleTapPreventButtonState();
}
class _DoubleTapPreventButtonState extends State<DoubleTapPreventButton> {
bool _isButtonDisabled = false;
void _onPressed() {
if (_isButtonDisabled) return; // ボタンが無効な場合、何もしない
setState(() {
_isButtonDisabled = true; // ボタンを無効化
});
// ここにボタンが押された時の処理を書く
print('Button pressed!');
// 処理が終わったらボタンを再有効化 (有効化のタイミングはケースバイケース)
Future.delayed(const Duration(seconds: 2), () {
setState(() {
_isButtonDisabled = false; // ボタンを再度有効化
});
});
}
@override
Widget build(BuildContext context) {
return ElevatedButton(
onPressed: _isButtonDisabled ? null : _onPressed, // ボタンが無効な場合はnull
child: const Text('Press Me'),
);
}
}
解説
上記の書き方でflutter_easyloadingのパッケージと組み合わせることも可能ですし、ベースはこのかき方で良いかと思いました。
一方で、GestureDetectorクラスのダブルタップを試しに使用してみましたが、ダブルタップの間隔が適当でないとダブルタップを検知しない挙動があり、注意が必要です。
そのため、ボタンの無効化を行う本手法がより確実だと考えました。
まとめ
画面遷移時やデータの更新時などにボタンによるアクションなど多くあると思いますが、上記のようなボタンをを継承して使えるようなボタンを作成してみました。よくある問題だと思いますので1つのアイデアとなれば良いと思います。
この記事を書いた人

遠藤 亮
2022年にメンバーズ入社。それまでは自社開発でiOS、androidエンジニアからスタートしてwebエンジニア、インフラ構築まで行ってました。2024年からモバイルアプリの開発支援を行うCross Applicationカンパニーで開発担当。dartよりも中山ダート1200mの方が得意。
関連記事
- 【Flutter状態管理入門】StatefulWidget・...
Nicolas Christopher
Advent Calendar!
Advent Calendar 2024開催中!